愛知の風景画像展示室
10



風景画像展示室愛知編 目次へ

愛知 犬山市・犬山城下の鵜飼い
夜の犬山城を撮ろうと思って仕事を終えてきてみれば、
なんと城のすぐ近くで鵜飼いをやっていました!
6月から10月中旬までの夜間にやってるそうですが、
私が訪れたときは知らなかったので、かなりのサプライズでした。
舟に乗った鵜匠が訓練した鵜(海鳥の一種)を使い、
飲み込めないようにした上で川魚を捕らせる漁法で、
夜に焚き木の灯りで漁を行う光景がとても幻想的です。
が、これを写真に撮ろうと思ったらかなりの苦労が・・・
川の中で行っている船まではフラッシュは届かないし、
川の中の真っ暗闇の中で焚き木の炎だけが頼りの撮影。
おそらく、ほかの方も撮りたいと思って苦労された方が
たくさんおられるのではないでしょうか。


1 2 3 4 5 6 7 8 9




このページのトップへ 風景画像展示室愛知編 目次へ