秋田の風景画像展示室
8



風景画像展示室秋田編 目次へ

秋田 仙北市・御座石のもうひとつのたつこ像
観光名所となり、多くのマイカーやー観光バスがとまる金色のたつこ像。
ところが、ここから車で5分ほどのところにもうひとつのたつこ像がある。
こちらはほとんどの観光客が通り過ぎていくところなのですが、
むしろ本家本元(?)はこちらの御座石のほうではないかと思います。
ここはその昔、藩主がこの湖に訪れた際に腰を下ろして休んだといわれ、
湖畔ではここだけ平坦な岩場がある場所です。
そして、美しさと若さを保ちたいと願って辰子が飲んだ泉の水は、
御座石にある潟頭の霊泉だといわれています。
その近くには天然記念物の大杉がある御座石神社があり、
この境内にもうひとつのたつこ像がひっそりと立っています。
また、たつこが姿を映したといわれる『鏡石』、
渡ると願いがかなうといわれている願橋、
立ち止まって拝礼すると長いがかなうという願い岩などがあり、
観光名所の像を建てるのならこちらのほうがよかったのに、と思いました。
写真は、御座石と桜(2〜11)、天然記念物の大杉(12〜15)、
御座石神社(16〜18)、その境内に立つたつこ像(19)、
願橋と願い岩(20〜24)、鏡岩(25〜27)、
鏡岩から見た田沢湖(28〜29)、潟頭の霊泉(30〜35)。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35




このページのトップへ 風景画像展示室秋田編 目次へ