秋田の風景画像展示室
10



風景画像展示室秋田編 目次へ

秋田 八峰町・岩館海岸と
チゴキ埼灯台
秋田県北部、青森との県境に近い岩館海岸と
その岬に立っている白亜のチゴキ灯台です。
ここは車窓が美しくて人気の高いJR五能線沿線、海もきれい。
八峰町の沿岸部を中心に、日本海が作り出す自然の海岸線がきれいで、
もちろん日本海に沈む夕日の景勝地でもあります。
沿線を走るJR五能線もこの海岸線を見ることができる人気路線で、
専用の快速列車『リゾートしらかみ号』が観光客を運んでいます。
今は合併して八峰町となっていますが、その前は八森町で、
ハタハタでは歌に盛り込まれるほど有名な地区でしたが、今は静かな漁港。
海岸も自然のまま、それがとてもいいんですけどね。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82




このページのトップへ 風景画像展示室秋田編 目次へ