秋田の風景画像展示室
13



風景画像展示室秋田編 目次へ

秋田 秋田市・秋田港ポートタワーと
巡視船
秋田港を見下ろす高さ143メートルのポートタワー『セリオン』です。
展望台の高さは100メートル、天気がいい日にここから見る夕焼けは
最高に美しいとのことですが、今回は見られませんでした。
ちなみに、いまは展望台の入場料無料なんだそうで。
秋田市街からはちょっと距離があるけど、なかなかいい観光スポットではないかと思います。
ちなみに、隣接してガラス張りの温室のような広場なんかも併設されています。
駐車場もかなりの広さがあるので、車で行っても安心です。

さて、単にタワーの写真をとるのは面白くないな〜
と思っていたところに、新鋭の巡視船『でわ』が停泊していたので
巡視船越しに軽い気持ちでタワーを撮ってみたのですが、
この巡視船、北朝鮮の工作船対策として導入された船なんですよね・・・
写真に写っているのは、工作船対策のため予定より大型のものとなった
40ミリ機関砲だそうで・・・こんなもんが火を吹かないことを願うばかりです。
そして、船の後ろを見ると、もはやスクリューだけじゃないんですね。
ウォータージェット推進機が丸見えになっていました。
写真を撮ったときは、ちょっとカッコよくなるかな〜と思ったのですが、
船が作られた目的に近い情勢となってくると、気分は複雑になります。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40




このページのトップへ 風景画像展示室秋田編 目次へ