愛媛の風景画像展示室
9



風景画像展示室愛媛編 目次へ

愛媛 西条市・館内は土足禁止、
四国鉄道文化館
伊予西条駅前の四国鉄道文化館、
ここは財団法人日本ナショナル・トラストのヘリテイジセンターとして建設されています。
英国で発足し、歴史的建築物の保護を目的としている組織が事業主体なんて変わってますよね。
そこに展示してある新幹線0系と電気式ディーゼル機関車DF50の1号機です。
いまではJR四国のシンボル的存在になっていて、
十河信二記念館・観光交流センター とあわせて『鉄道歴史パーク in SAIJO』と呼ばれています。
0系は言わずと知れた初代新幹線。
DF50は初めて本格的に量産化されたディーゼル機関車で、
エンジンで発電機を回して電気を作り、その電気でモーターを回して動く機関車です。
蒸気機関車から発展するための基礎となった機関車で準鉄道記念物になっています。
双方とも運転台に入れるのには驚きました。
0系の運転台、いや〜アナログですね〜
なんだか懐かしい空気が漂っています。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48




このページのトップへ 風景画像展示室愛媛編 目次へ