愛媛の風景画像展示室
12



風景画像展示室愛媛編 目次へ

愛媛 西条市・西日本最高峰がご神体、
石鎚神社
自転車でしまなみ海道を旅する目的は、
もちろん本州・四国を走って瀬戸内の写真を撮ることだったのですが、
もうひとつ撮りたかったのは、西日本最高峰の石鎚山だったのです。
そこで、この山をご神体とする石鎚神社に寄り道。
神社と社殿横から見た海側の景色を撮りつつ、
宮司さんに写真が撮れるポイントを教わりました。
神社の下に広がる田んぼの真ん中から見えると言うことでしたが、
残念ながらこの日は雲にかかってご神体を拝むことはできませんでした。
石鎚神社は、写真の本社(里宮)と石鎚山北の中腹に在る「中宮・成就社」、
山頂に頂上社(奥宮)、東南の山稜に在る土小屋遥拝殿の4社の総称です。
日本七霊山のひとつであり、創建は奈良時代という歴史を持つ神社ですが、
本宮自体はJR石鎚山駅から徒歩20分くらいで、
車でも気軽に訪れることができます。
できれば、本宮以外の3社にも行ってみたいですが・・・
自転車ではちょっと無理そうですね〜


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40




このページのトップへ 風景画像展示室愛媛編 目次へ