岐阜の風景画像展示室
10



風景画像展示室岐阜編 目次へ

岐阜 大垣市・桜が咲き始めた大垣城
大阪で桜を撮りたいなと思っていましたが、まだチラホラとしか咲いていなかったので、
急遽、寄り道先を変更して大垣にたどり着いたのですが、こちらは思ったより咲いていましたね。
それでもまだ半分くらいといったところでしょうか。
でも、バックの大垣城もピンクにかすむことなく見えるのでちょうどいいかもしれません。
関西もこのところちょっと寒い日が続いているので、桜の花もちょっと足踏み状態・・・・
ちょっと距離が違うだけで、桜の咲く日にちも結構ズレるものなんですね。
この城は関が原の戦いで西側についたので、その後包囲されて落城しましたが、
江戸時代になって騎馬像となっている戸田氏鉄が入って再建、
明治の廃城令にあっても天守などがのこされ、その美しさから国宝(旧・国宝)となりましたが
戦災で消失してしまい、今の天守閣は昭和30年代に入って再建されたものです。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33





このページのトップへ 風景画像展示室岐阜編 目次へ