広島の風景画像展示室
11



風景画像展示室広島編 目次へ

広島 東広島市・志和の時報塔
東広島市の郊外、周辺は田んぼとこの地域独特の
茶色い瓦屋根が連なる民家が点在する志和堀地区。
そこにある酒蔵の裏手にひっそり建っている時を告げる塔です。
自転車の旅で市街地のJR西条駅前を出発する前に入手した
市内の観光地図に地味に載っていたので、走る目標にするのにいいと思い、
最初の休憩地と思って目指したのですが、国の登録文化財なんですね、この塔。
説明板によると、大正11(1922)年にこの地域出身の米国在住者らが
鐘(ベル)を寄附したことで建設され、時間を守るという意識を
周辺の住民に定着させるために建てられたのだそうです。
この塔の隣りにある東屋で買ってきたおにぎりを食べていたのですが、
正午になって聞こえてきたのは大音量の空襲警報みたいなサイレン・・・
鐘を使うのが大変だというのは分かるけど、せっかくの文化財なんだから
もうちょっと雰囲気のある音で時を告げるようにすればいいのにな〜


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14




このページのトップへ 風景画像展示室広島編 目次へ