広島の風景画像展示室
17



風景画像展示室広島編 目次へ

広島 尾道市・しまなみ海道
尾道駅前〜因島大橋
本州と四国を結ぶ3番目の橋、しまなみ海道。
そして、唯一、自転車で四国まで渡ることができるルート。
瀬戸内の眺望を自転車で渡れれば、迫力抜群!
といいたいところでしたが、全長約80キロのしまなみ海道、
7つある橋を渡るたびに、頭上の巨大な橋まで登らなければならず、
島に着けば島内の道路を大きく迂回しながら次の橋へ、
それの繰り返しは結構な難コース、重装備の自転車ではかなり時間が。
オマケに仕事を終えてからの旅だったので、出発が昼近くに・・・・
そうでなくても、しまなみ海道は距離があってなかなかの難コース、
しまなみ海道の途中で1泊することをお勧めします、見るところもいっぱいあるし。
今回は広島県尾道側から出発しましたが、最初の尾道・新尾道大橋(1〜9)は
自転車専用道がなく危険と言われ、観光案内所で橋の通行に必要なチケットを購入。
駅前から出ている渡船(10〜13)に乗って対岸の向島に渡ることに。
向島は街中を過ぎたら、瀬戸内海と造船所が続く風景へ。
でも、次の因島大橋に近づくととてもきれいな海の風景に(14〜17)。
そして因島大橋(18〜54)まで登って自転車道を通ってみましたが(55〜60)、
橋の下を通るために金網に囲まれ、橋の上からの風景がよく見えなかったのが残念。
それにしても、こんなすごい橋をよく造ったもんだな〜と関心しちゃいましたよ。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60




このページのトップへ 風景画像展示室広島編 目次へ