北海道の風景画像展示室
18



風景画像展示室北海道編 目次へ

北海道 札幌市・雪の中の
旧・北海道庁舎
札幌の街の中にポッカリ開いた公園、そこに建つレンガ造りの建物。
明治21(1888)年に建てられた旧・北海道庁舎です。
以降、新庁舎が完成するまでの80年間、ここが北海道の中心でした。
冬、雪が積もった中での風景と、夜のライトアップを並べてみました。
ネオ・バロック形式の建物は、昼と夜でまったく違う雰囲気になります。
雪があるのとないのとでも、またガラッと違うのでしょうね。
というのも、撮影したのは12月中ごろなのにもかかわらず、
これを撮影した翌日からはとても暖かい日が続き、
市街地の雪はほとんどがとけてなくなってしまったのです。
冬に来たときは、やっぱり雪景色を期待しますもんね〜
ギリギリ間に合ってよかったです。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21




このページのトップへ 風景画像展示室北海道編 目次へ