福井の風景画像展示室
5



風景画像展示室福井編 目次へ

福井 越前町・真冬に咲く越前水仙と越前岬
先に展示した東尋坊の荒々しい風景とは好対照の越前岬。
バックは同じ日本海ながら、周りを飾るのは絶壁ではなく越前水仙の花。
福井県の花にもなっている水仙の花は、灯台周辺のみならず、
岬一帯に植えられ、保存会など地元の人たちに大切に守られています。
厳しい環境にあり、猛烈な海風が直接吹き荒れるこの岬に
こんな小さな花たちが咲き誇っている光景を見ると、ちょっとした感動を覚えます。
ところが、日本海の厳しい冬の天気より大敵なのがイノシシなんだそうで。
水仙の畑もところどころ踏み荒らされていました。
シーズンは12〜3月となっているところが多いですが、
写真は1月下旬のもので、3月になったらちょっと遅いような気がします。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43





このページのトップへ 風景画像展示室福井編 目次へ