福井の風景画像展示室
22



風景画像展示室福井編 目次へ

福井 敦賀市・晴明神社の祈念石
晴明神社は京都にもありますが、福井県敦賀市にもあります。
敦賀は港町で学問が入ってくる窓口だったため、
阿倍晴明が晩年暮らしていたそうです。
そのゆかりの神社として住宅街の中にあるのがこの神社。
普段は施錠されていますが、週末は管理している方が明けてくれて
社の中にも入ることができます。
そこには、陰陽道の研究に晴明が使ったとされる
ご神体の祈念石があります(六角形の石です)。
一応、管理している方に許可を得たほうがいいとは思いますが
写真の撮影は快くOKしてくれますので、ご神体を撮影していましたが、
なんだか普段とは違う張りつめた空気を感じましたね。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23




このページのトップへ 風景画像展示室福井編 目次へ