兵庫の風景画像展示室
5



風景画像展示室兵庫編 目次へ

兵庫 赤穂市・国の天然記念物
『生島』
『忠臣蔵』で有名な赤穂、その中心部にあるJR播州赤穂駅の隣にある坂越駅。
ここは、昔ながらの家並みが残る坂越浦の集落の最寄り駅。
30分ちかく歩くと、坂越の古い町並みが残る集落が見えてきます。
その沖にある周囲2キロにも満たない小さな島、それが生島(いくしま)です。
坂越集落を見下ろす氏神・大避神社の神域として人の立ち入りが禁止されたため、
常緑樹のスダジイ、アラカシなどから成る自然植生の樹林がそのまま残る。
なんだか学術的に相当貴重な樹林なんだそうで、天然記念物に指定されたのも
大正13年とかなりながい歴史を持っています。
坂越の漁港から、泳いでも充分行けそうな沖なのですが・・・・
神域っていうのは昔は絶対だったのですね〜
それに、赤穂の郊外にこんな天然記念物があるなんて、現地に行ってみるまで
まったく知らず、赤穂駅前のホテルのお姉さんに教えられて訪れたのが坂越でした。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25




このページのトップへ 風景画像展示室兵庫編 目次へ