香川の風景画像展示室
4



風景画像展示室香川編 目次へ

香川 丸亀市・天守現存
・重要文化財の丸亀城
こちらも自転車で高松〜多度津〜琴平〜池田〜徳島〜阿南まで走った
途中に立ち寄りました。そのときはとても立派な城だと思って
眺めていましたが、それもそのはず、全国に12箇所しか現存していない
江戸時代以前に建造された天守を有する重要文化財だったんですね。
このホームページを作って初めて知りました。
日本一高い60メートルの石垣の上に天守がそびえています。
自転車の旅だからのんびり見ている時間がなかったのですが、
重要文化財に指定されている天守・大手一の門・大手二の門を
もっと近くで見てくればよかったと少々後悔しています。
ま、別の機会にゆっくり見るための楽しみにとっておくとします。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
多度津・ゴールドタワーから見た丸亀城

15 16 17 18 19 20 21




このページのトップへ 風景画像展示室香川編 目次へ