神奈川の風景画像展示室
4



風景画像展示室神奈川編 目次へ

神奈川 鎌倉市・鎌倉の観音様、長谷寺
江ノ電の長谷駅から徒歩5分ほどのところに長谷寺があります。
もっとも、ご本尊の十一面観音から『長谷観音』と呼ばれることが多いですが。
こちらも鎌倉の大仏さん同様、創建など詳しいことは分からないそうです。
鎌倉の寺院って、かなりミステリアスな部分があるんですね。
山門(1〜4)をくぐると見事な庭園が広がり(5〜16)、
そこから階段を上ると観音堂(17〜23)があり、その隣には大黒様が祭られています。
展望台もあって、鎌倉の街を見下ろすことができますよ。
階段を下りて庭園の奥に行くと小さな祠が・・・・(24〜28)
ここは弘法大師が刻んだという伝承をもつ弁財天像を祀る弁天堂で、
腰をかがめなければ通れないようなトンネルが続き、
弁財天をはじめ数多くの彫刻が壁面に彫ってあるのを見ることができます。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28




このページのトップへ 風景画像展示室神奈川編 目次へ