高知の風景画像展示室
7



風景画像展示室高知編 目次へ

高知 香美市・日本三大鍾乳洞の
龍河洞
日本三大鍾乳洞のひとつ、龍河洞。
ちなみにほかの二つとは龍泉洞(岩手県岩泉町)、秋芳洞(山口県美祢市)。

被写体としては何ら問題のない、高知を代表する風景写真が撮れる場所なのですが、
三脚等のカメラを固定する道具を持ってこなかったので、うまく映るか心配でした。
この鍾乳洞はかなりアドベンチャー要素がありますね。
一般の観光コースなのにかがんでやっと通れる場所や
メチャ狭い場所をすり抜けて歩くような場所もあったりして。
歩いていてなかなか楽しめる鍾乳洞でした。
龍河洞のハイライトは『絞り幕と天降石』(32〜38)、
そしてコースの最後にある『神の壺』(75〜77)。
パンフレットの表紙にもなっているこの壺は、
弥生式土器と地面がくっついたまま鍾乳石化したものなんだそうです。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79




このページのトップへ 風景画像展示室高知編 目次へ