京都の風景画像展示室
3



風景画像展示室京都編 目次へ

京都 京都市・小雨の中の二条城
京都観光の定番であり、ユネスコの世界文化遺産に
「古都京都の文化財」の1つとして登録されている二条城。
市街地の中の平城なので、天守閣を思い浮かべる城とは趣が違いますが、
中身は美しい建物と庭園、そして国の史跡、重要文化財、国宝の集合体。
それらひとつひとつの建物・庭園も十分絵になり、由緒あるものですが、
高台となっている天守跡から見下ろす二条城の姿は絶景です。
遠くに見える山を背景に、庭園の中に浮かび上がる歴史上の大舞台。
残念ながら耐震性の問題で本丸御殿の公開は行われなくなってしまいましたが、
建物の周りを見るだけでも十分価値はあるでしょう。
中学の頃の修学旅行では、そんなことかけらも思わず、
入場料をムダにしていました・・・そんな思いをしている現在の大人も多いはず。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59




このページのトップへ 風景画像展示室京都編 目次へ