宮城の風景画像展示室
9



風景画像展示室宮城編 目次へ

宮城 大崎市・仙台藩の藩校、有備館庭園
宮城県の古川から山形県新庄へと向かう自転車でのツーリングの途中、
写真を撮るための目的地としてこの旧・有備館に寄り道しました。
国の史跡・名勝にしていされているこの有備館は
仙台藩の藩校(学校)で、茅葺きの書院造の建物は
現存している日本最古の学問所なんだそうです(1691年開設)。
中には伊達正宗のお人形と実際に使われたという駕籠が展示されていました。
とはいっても、有備館の魅力はなんといってもうつくしい回遊式池泉庭園でしょう。
もちろん、この庭園も含めて名勝に指定されています。
小さな茶室のある島や木に埋め尽くされた小さな島が浮かび、
池を回る道には竹林や池のほとりで休めるベンチがあったりして
なかなか変化に富んだ庭園だな、と思いました。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51




このページのトップへ 風景画像展示室宮城編 目次へ