長野の風景画像展示室
18



風景画像展示室長野編 目次へ

長野 松本市・かわいい洋館、旧司祭館
国宝・松本城の裏手にある旧・開智学校の校舎(長野の風景画像展示室20で展示)
のすぐ隣にあるこじんまりした洋館、旧・司祭館です。
もともとは松本カトリック教会に建っていた司祭館だったのですが
都市計画により取り壊しの話が持ち上がり、
保存するためにこの地に移築されたとのことです。
明治22(1889)年に、同教会のフランス人神父によって建築された、
アーリーアメリカン風の洋館。
暖炉があったり、ガラスで外からの光が燦々と入り込む廊下など
いまでも十分通用する建築ですね。
ちなみに、中を見学するのは自由で、無料となっています。
大きな洋館でないだけに、将来、東京を脱出して、遠く北アルプスが眺められる
こんなコジンマリした家に住みたいな〜と本気で思える、そんな建物です。
松本城から歩いて5分ほど、開智学校ともども見てみるのもいいと思います。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19




このページのトップへ 風景画像展示室長野編 目次へ