長野の風景画像展示室
20



風景画像展示室長野編 目次へ

長野 松本市・重要文化財、
旧・開智学校校舎
JR松本駅から国宝松本城を目指して歩き、
天守閣を通り過ぎてしばらく歩くと、現在の松本市立開智小学校があり、
その裏手には国内最古の擬洋風学校建築、重要文化財の旧・開智学校校舎が建っています。
明治6年創立、明治9年に洋風の校舎を新築。
昭和30年代後半に国の重要文化財認定、閉校、そして現在の位置に移築されています。
現在は資料館として、明治から昭和にかけての教育資料が保存、展示されています(有料)。
でも、私的には外からこの校舎を眺めるのが一番美しく見えて、飽きないと思います。
しかし、校舎が大きく立派すぎて、てファインダーに収まらない・・・・
新しい教材やパソコンで学ぶ今の学校もいいですが、
こんな学校に通っていたら、学校そのものを大切にしようという教育になりそう。
むしろ、現代の子供、いや大人も含めて、そんな気持ちが一番欠けているのかもしれませんし。
松本城、そして旧・開智学校校舎を含めた松本市内は自転車で回るのが一番早いですね。
私は市街のビジネスホテルに泊まりましたが、レンタル自転車が置いてあり、それを利用。
中心部のをホテルには自転車が借りられるところが結構あるようです。
利用すると効率よく観光できますよ〜


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21




このページのトップへ 風景画像展示室長野編 目次へ