長野の風景画像展示室
31



風景画像展示室長野編 目次へ

長野 志賀高原、琵琶池で
出会ったコグマ
一沼の少し先にある琵琶池は、ハイキングコースが整備され、
多くの家族連れが散策を楽しむ観光地になっています。
国道沿いには大きな駐車場も整備され、バス停もあります。
現在は水力発電の調整池として利用されているため、
水位の変動が大きく、撮影した時はかなり下がった状態でした。
そして、池の周りのハイキングコースを歩いて写真を撮っていたとき、
後ろにみょ〜〜〜〜な視線を感じ、草をかき分ける音がしたので
振り返ってみると、目の前にいたのはなんとコグマちゃん。
ツキノワグマの子供でした、たしかに『熊に注意』の看板はあちこちにあるが、
まさか本物の、しかもコグマに遭遇するとは思いませんでした。
それだけ自然豊かな場所なのでしょうけどね。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54




このページのトップへ 風景画像展示室長野編 目次へ