奈良の風景画像展示室
10



風景画像展示室奈良編 目次へ

奈良 奈良市・夜の興福寺
奈良へ寄り道して二月堂のお水取りを見てきたのですが、
その帰り道、二月堂から最寄の近鉄奈良駅まで徒歩で帰る途中、
思わず足が止まったのが世界遺産、興福寺の入口。
クタクタに疲れているはずなのになぜか「夜の興福寺ってどうなんだろ?」
更なる寄り道してみると、そこはとても神秘的な光景が・・・
国宝の東金堂、その隣りにそびえる三重塔が明かりの中に浮かび上がっていました。
藤原氏の祖・藤原鎌足ゆかりのこの寺は、境内を囲む壁とかがなくて
その中をのんびり鹿が歩いているお寺。
かなり癒し系だと思うのですが、建物から収められているものまで
国宝や重要文化財だらけの、まさに日本の宝的寺院です。
創建された年は669年、平城遷都1300年といいますが、それより古いんですよね〜
それがこうして見れるということだけでもすごいと思いませんか?


1 2 3 4 5 6 7 8




このページのトップへ 風景画像展示室奈良編 目次へ