岡山の風景画像展示室
8



風景画像展示室岡山編 目次へ

岡山 岡山市・夏の風物詩
『うらじゃ』の舞
山陽の一大ターミナル、岡山駅を闊歩する奇抜な衣装にペイントの人たち・・・・・
なにが始まるのかと思っていたら、岡山桃太郎まつりの当日に訪れていたのでした〜
このお祭りはなんといっても『うらじゃ』と呼ばれる踊りでしょう。
土佐のよさこいのような『連』と呼ばれるチームで舞うのですが、
どの連も奇抜な衣装に化粧、そしてエネルギッシュな踊りを披露してくれます。

このお祭りに『うらじゃ』の舞がドッキングしたのは
かなり複雑ないきさつがあったようで・・・・
最初はこのお祭りの中で地元経済の支援を受けて広がった踊りなのですが、
その代わりに経済・政治的な制約を受けて自由度を失ってしまったようで、
その事に反発した一部の有志が離反した事により、別のお祭りとして始まったみたいです。
しかし、お祭りがしょっちゅうあるようになって統一性や警備の問題で
この『岡山桃太郎まつり』に統合、現在に至るそうです。
しばらくの間は企業や自治体の応援なしに若者が集まって自由奔放な踊りとなっていたため、
その流れがそのままエネルギッシュな舞となっている感じ。
いろいろトラブル等もあったようですが、こんな熱気のあるお祭りっていいっスよ!!

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35




このページのトップへ 風景画像展示室岡山編 目次へ