沖縄の風景画像展示室
30



風景画像展示室沖縄編 目次へ

沖縄 東村・慶佐次湾のヒルギ林
沖縄最大級のマングローブ林、慶佐次湾のヒルギ林です。
本島北部、東村を流れる慶佐次川の下流10ヘクタールに広がっています。
那覇からはちょっと遠いですが、国道331号線沿いにあるので
レンタカーを借りて時間をかければそんなに行きにくい場所ではないかな。
なにより自然がいっぱいで、マングローブの緑が鮮やか。
そして、カヤックのメッカでもあり、たくさんの人がボートから
マングローブ林を見物していました。
ヒルギとはマングローブのことで、
マングローブは川と海が交じる場所に生えている植物の総称です。
ここにはオヒルギ、メヒルギ、ヤエヤマヒルギの3種類のヒルギが群生しています。
国道沿いの駐車場からは遊歩道も整備されていて、
本土ではなかなか見られないマングローブ林を目の前で見ることができます。
南国ムードたっぷりのスポットですね。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36




このページのトップへ 風景画像展示室沖縄編 目次へ