大分の風景画像展示室
15



風景画像展示室大分編 目次へ

大分 別府市・地獄めぐり、鬼山地獄
大分といえば、別府・湯の町と地獄めぐり。
数多くある地獄めぐりのひとつ、鬼山地獄と、
周辺の鉄輪(かんなわ)温泉の温泉宿がある風景です。
鬼山地獄は大正12年に温泉を利用しワニの飼育をはじめたという変り種。
写真を撮ったのは冬だったのでその姿を見ることはできませんでしたが、
現在でも温泉を利用したワニの飼育が行われています。
それにしても、冬の時期は湯煙がすごいですね〜画像撮っても真っ白け。
カメラのレンズもすぐに曇ってしまうような温泉の熱気でした。
さすがは湯の町、別府ですね〜
鬼山地獄へと至る道の途中でも、宿の裏から湯煙が上がり、
その蒸気を利用して蒸し物をする釜などが見られました。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38




このページのトップへ 風景画像展示室大分編 目次へ