大阪の風景画像展示室
3



風景画像展示室大阪編 目次へ

大阪 大阪市
『商売繁盛、笹もってこい!』
大阪・なんばにある今宮戎神社は商売繁盛の神様「えべっさん」
として知られ、毎年1月9日から11日にかけて十日戎が開催される。
拝殿で笹を授かり、吉兆(きっちょう)と御札や小宝を付ける。
笹を授かった参拝者が小宝を自由に選び、福娘さんに飾りつけを
受けてもらうのが今宮戎神社の十日戎なのである。
この福娘さん、結構選ばれるまでのハードルが高いそうな。
商売繁盛を願ってかわいい福娘さんにつけてもらえたら
本当に商売繁盛の年となるかもしれませんね。
ちなみに、私が笹をもらって写真を撮ったこの年に結婚しました。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11




このページのトップへ 風景画像展示室大阪編 目次へ