滋賀の風景画像展示室
4



風景画像展示室滋賀編 目次へ

滋賀 近江八幡市・八幡山城跡から見た
琵琶湖と街並み
Bのような古い街並みが残る近江八幡は、
ロープウェイを使って八幡山(八幡山城跡)に登り、
上から眺めることもできます。
そして、城跡から眺める琵琶湖の景色も最高です。
やはり滋賀といえば琵琶湖、この湖がきれいに写った画像がなければ
風景画像保存館滋賀編は成り立たないといっても過言ではないでしょう。
訪れたとき、麓の八幡宮と八幡城跡掘割周辺の桜は最後の花を咲かせ、
山頂近くの瑞龍寺でも見ごろは終えていました・・・
でもこのチラホラ咲いているくらいのほうが花は目立つので私は好きですね。
すぐ近くの安土山も見下ろせるこの山は手軽にいける場所の中では
もっとも琵琶湖を美しく眺められる所だと自分では思っています。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47




このページのトップへ 風景画像展示室滋賀編 目次へ