島根の風景画像展示室
8



風景画像展示室島根編 目次へ

島根 大田市・世界遺産、石見銀山
大森銀山伝統的建物群保存地区
石見銀山の中心部、夕暮れの大森集落とその町並みです。
国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。
でも、路地や空き地では子供たちが縄跳びをしたり、
あまりの暑さに打ち水をするおばあちゃんの姿が見られたり・・・
ああ、人が生活しているんだな〜と感じさせる集落です。
家の前にある『天領』の文字は、かつてここが
江戸幕府の直轄領だったことを表しています。
ま〜よくこの集落が町並みごと残っていましたね〜この山の中で。
そのことに感心させられました。
時間がなくて中に入れる建物はみんな閉まってしまいましたが、
この町並みを見て歩くだけでも十分楽しめました。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43




このページのトップへ 風景画像展示室島根編 目次へ