島根の風景画像展示室
11



風景画像展示室島根編 目次へ

島根 奥出雲町・『鬼の舌震(したぶるい)』
の紅葉
島根県奥出雲町の『鬼の舌震(したぶるい)』という渓谷の紅葉です。
残念ながら紅葉ももう終わりという時期でしたので最盛期ではありませんが
それでもなかなかの美しさ。
なんだか恐ろしげな名前が付いていますが、
その昔、この地に住んでいた美しい御姫様を見染めた悪いワニが
海からここまで追いかけてきたんですが、
姫はここをせき止めて防いだんだそうです。
それでもワニは諦めきれなかったという伝説が残っていて、
ワニが慕うというのが変化して『鬼の舌震』になったんだそうです。
いまでは県立自然公園になっていて、遊歩道も整備されています。
すごくリラックスできる空間で、散策にはもってこいです。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44




このページのトップへ 風景画像展示室島根編 目次へ