静岡の風景画像展示室
3



風景画像展示室静岡編 目次へ

静岡 清水町・富士の湧水と柿田川の清流
私がここを最初に訪れたのは、自転車で埼玉から
信州・北陸・東海道を走りきり、まさにボロボロになった
状態で辿り着いた(私の自転車旅行一覧、北陸計画)。
すでに周囲は真っ暗、泊まる所もなく、近くの公園のベンチに
座って「ここで一夜を明かすかな〜」と思っていたとき、
小さな野球少年とそのお父さんが声をかけてくれた。
「俺んとこでよければ、泊まっていけよ」
晩飯、風呂までいただいて、布団に寝ることもできた。
翌日、野球少年が「いいところがあるんだ」といって
案内してくれたのが、この柿田川湧水地だった。
車がバンバン通る国道1号線の真下にあるこの清流は
当時の私を驚かせ、涼しさをもたらし、疲れを取り払ってくれた。
1985年のことでした。心残りは、このときのお礼を
いえなかったこと、あらためてその場所に行くと
あの家族は引越ししていました。
今でも、なんでもっと早く行かなかったのだろうと
ときどき後悔するときがあります。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33





このページのトップへ 風景画像展示室静岡編 目次へ