静岡の風景画像展示室
8



風景画像展示室静岡編 目次へ

静岡 三島市・時の鐘と
富士の湧水が流れる源兵衛川
三島駅から修善寺へと伸びる伊豆箱根鉄道、
その三島に次の駅である三島広小路駅のすぐ近くを
流れる源兵衛川は、三島市内を流れる富士の湧水を源にした清流です。
その流れのすぐ横に『時の鐘』と呼ばれる鐘が吊られています。
広小路町の三石神社境内にあり、周りにあるベンチで思い思いに休んでいる人がいました。
江戸時代には時を告げる鐘としてならされていましたが、
戦争による物資供給でなくなってしまいました。
今あるのは、終戦後に町の有志によって再度鋳造された鐘なんだそうです。
清らかな水の流れとこの鐘がマッチするな〜と思って写真を撮ってみました。


1 2 3 4 5 6 7 8





このページのトップへ 風景画像展示室静岡編 目次へ