静岡の風景画像展示室
13



風景画像展示室静岡編 目次へ

静岡 浜松市・浜名湖リゾートの
代表選手、弁天島
浜名湖との今切口(河口)にある湖畔有数のリゾート地です。
ここは本格的な大規模自転車旅行となる埼玉〜大阪の旅ではじめて立ち寄り、
埼玉から東海道を走って大阪まで行き、
帰り道に三重県に寄り道して名古屋まで走りました。
その往路で腹ペコになり、ついには倒れて動けなくなったことがあり、
へたり込んでいたとき、ウナギ屋のご主人に「4人前食ったらタダにしてやる」
といわれ、あっといういまにうな重4人前たいらげてタダにしてもらい、
旅を続けることができたということがありました。
残念ながらそのウナギ屋さんはなくなっていましたが、
今にして思えば「4人前食ったらタダにしてやる」なんてのは店にはなかったのでは?
と思っています。
金もなく、へたり込んでいるガキにその場の勢いで言ったのではないかな〜
できればもう一度会ってそのあたりの話を聞き、お礼を言いたかったのですがね〜
私が高校1年生の夏休み、いまから24年も前の話でした。

ここの風景はその頃と変わらず、きれいな湖水海岸にシンボルの大鳥居が
青空と一緒になって中年になった私を出迎えてくれました。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21





このページのトップへ 風景画像展示室静岡編 目次へ