台湾の風景画像展示室
7



風景画像展示室台湾編 目次へ

台湾 台北市・台湾が生んだ
宝の聖地・故宮博物館
台湾の、というより中国の歴史文化の研究保存に多大なる貢献を
果たしている存在、それがこの故宮博物館です。
本館は四階建ての建物で、五つのホールと二十あまりの展覧室があり、
宋、元、明、清の四時代にわたる書画、玉器、陶器、彫刻などが収められ
台湾内外から多くの観光客が訪れる国際的な博物館です。
私は一般の人と同じように市街から地下鉄とバスを乗り継ぎ、
故宮博物館にきました。普通に地下鉄。路線バスに乗るのが面白くて。
しかし、金かけて博物館まできたのに、外観と売店だけ見て周り、
博物館内部には入場しませんでした。
あえてこの博物館は楽しみにとっておいて、次回家族ときたときに
仕事なしでゆっくり中を見物してみたい、そう思ったからでした。
ひとりでみ〜んな見ちゃったら、次回の楽しみがなくなっちゃうでしょ?


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27




このページのトップへ 風景画像展示室台湾編 目次へ