台湾の風景画像展示室
9



風景画像展示室台湾編 目次へ

台湾 台北市・市民憩いの場
・二二八平和公園
大都会・台北のど真ん中にある緑と水がいっぱいの公園。
最寄の地下鉄駅から徒歩3分、台北駅歩いても3分という場所に
近代的な超高層ビル群を背景にした公園があるというのは
ある意味で台湾・台北らしいといえるかもしれない。
近代的なビジネス街すぐ隣に有名な屋台街があったり、
整備された大通りにバイクと自転車が怒涛のごとく走っていったり・・・
このミスマッチ感が台北の街の醍醐味かなと思った。
もともと日本統治期に台湾で初めて作られた洋風の公園だったのが、
1947年の二二八事件を記念した二二八記念碑が置かれ、
(台湾人によるデモが起こった時、そのデモ隊に対し
機関銃の一斉掃射がされ、多数の死傷者を出した事件)
それからこの名前で呼ばれるようになったそうです。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22




このページのトップへ 風景画像展示室台湾編 目次へ