徳島の風景画像展示室
5



風景画像展示室徳島編 目次へ

徳島 美馬市・出世の象徴、
『うだつ』のあがる街並み
重要伝統的建造物群保存地区で日本の道百選にも選ばれているうだつの街並み。
街並みの中の保存を必要とした8件が国の重要文化財に指定されています。
出世できない人を指して「うだつのあがらない」といいますが、
その『うだつ』が見られるのがこの脇町のうだつの街並みです。
街の入り口に当たる場所には時代を感じさせる脇町劇場(オデオン座)があり、
山田洋次監督作品「虹をつかむ男」のロケ舞台となったこの劇場は
昭和9年建築の歴史ある建物で、有料で中を見ることもできます。
うだつの街並みは、有名にもかかわらず、交通機関がなくて、
私はJR徳島線・穴吹駅から真夏の暑さの中、歩いていきました。
かなり時間を要しましたが、見る価値は十分にありましたね。
『うだつ』とは、家の両端にあるしっくいの壁に小さな屋根が乗った
部分を指していて、当時これを作るのに多額の費用を要したことから
出世の象徴とされ、いまでも言葉として残っています。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60




このページのトップへ 風景画像展示室徳島編 目次へ