徳島の風景画像展示室
8



風景画像展示室徳島編 目次へ

徳島 美波町・由岐の潮吹岩展望台と
ヤマモモの樹
JR牟岐線・由岐駅から海沿いに東側へ進む県道26号線を進むと、
志和岐集落に向かうトンネルを通り過ぎて、急に山道に入った
大井峠にこの展望台へと向かう道の入口があります。
展望台の真下に満潮などのときに潮を吹き上げる岩がありますが、
この日は残念ながら波も穏やかで、
潮を引き上げる姿は見られませんでした。
それでも、ここから見る海は静かで、綺麗で、とてもいい場所です。
この場所へは車があれば一番いいのでしょうけど、
そもそもこの地域に行くことに骨が折れるので、
JR牟岐線・由岐駅で電動自転車を借りることをお薦めします。
山道だから、ちょっと大変ですけど、気持ちいいですよ〜
そして、電動自転車だからこそ寄り道できた由岐のヤマモモ(43〜62)。
大井峠へと至る道の途中で発見した大木は、
民家の家の敷地を通った場所にありますが、
撮影に快く応じてくれました。
昔はたくさんの実ができたそうですが、だいぶ痛みも進んでいるようで、
これから先がちょっと心配です。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62




このページのトップへ 風景画像展示室徳島編 目次へ