鳥取の風景画像展示室
8



風景画像展示室鳥取編 目次へ

鳥取 湯梨浜町・国内最大級の
中国式庭園、燕趙園
鳥取県と中国河北省の友好のシンボルとして建設され、
資材も現地から取り寄せて建築された国内最大級の中国庭園。
東郷湖畔を走るJR山陰本線の車窓から、
そして自転車の旅でもちらっと見える位置にあり、
ず〜っと「なんだろうな〜あれ?」と疑問に思っていたものでした。
今回の寄り道でようやく中身を解明することができました。
東郷湖畔には有名なはあい温泉をはじめ、温泉地がたくさんあり、
夏は海水浴でにぎわうこの立地はなかなかいい場所かもしれません。
国道脇、JRの駅からも徒歩15分ほどと鳥取の観光地としては便もいい。
ちょっとした穴場かもしれません、鳥取らしさを味わう感じではありませんが。
でも、なかなか見事な庭園、その向こうには東郷湖が広がり、
湖側から見ると紅葉の山々が背景になるというカメラ屋にはうってつけのロケーション。
山陰に行くことがありましたら、温泉かたがた寄り道してみるのも一興かも。
また、一日数回、雑技団のショーを見ることもできます。
静かでゆったりした時間が味わえますよ。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132




このページのトップへ 風景画像展示室鳥取編 目次へ