鳥取の風景画像展示室
14



風景画像展示室鳥取編 目次へ

鳥取 日野町・交通の要所
根雨宿の街並み
山陽の倉敷から山陰へと向かう出雲街道の途中、
米子に入る前にある根雨宿の街並みです。
江戸時代は交通の要所として賑わった宿場町で、
たたら製鉄でも名を馳せた歴史ある街並みです。
JR伯備線の根雨駅から伸びる街道沿いに古い家並みが点在していますが、
まとまった形ではないので、その点がちょっと残念。
でも、街道沿いに残る根雨宿本陣の門や、
現役の商店からは、なんだかホッとするような、
そんな気分にさせてくれる場所です。
仕事の合間の短い時間しか居られませんでしたが、
ふらりと散歩するのにちょうどいい、そんな宿場町です。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51




このページのトップへ 風景画像展示室鳥取編 目次へ