山口の風景画像展示室
2



風景画像展示室山口編 目次へ

山口 萩市・松蔭神社と
松下村塾
交通アクセスの面ではかなり不便といわざるを得ないが、
新幹線で山口まできたら必ず寄りたいと思うのが萩の町。
木戸孝允(桂小五郎)や高杉晋作、伊藤博文といった
幕末・明治の志士を数多く輩出したこの街でもっとも人気なのは
それらの志士の師である吉田松蔭が教えを説いた松下村塾だ。
松蔭神社の境内にある松下村塾の建物は本当に小さな建物。
その奥にある松蔭神社の建物がすごく立派に見える。
だが、ココから旅立っていった人たちの多くは今でも
歴史上名を残す偉人たちばかり、今の世にこの宿の機能があれば
霞ヶ関や永田町ももう少し信用あるものになったのでは
・・・などと考えてしまうのは私だけだろうか?


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38




このページのトップへ 風景画像展示室山口編 目次へ